借金に関してあらぬ噂を立てられた

私と友人は借金をしたわけではないのに、借金をした人から言いがかりをつけられて大変迷惑を被ったことがあります。

私の友人(男性)はもともと奥さんと不仲だったうえ、調べてみたら勝手に借金を作っていたことが発覚しました。 使い道はわかっていることだけで、海外旅行、ブランド品の買い物だったそうです。

離婚調停になりもちろんこのことは話し合われたそうですが、何を思ったか奥さんは私のせいで借金ができたと周りに言いふらしたのです。 奥さんの作ったストーリーは、友人男性がお金に困っている私に貢いだ、そのため生活費が足りなくなり自分はお金を借りるしかなかったという内容です。

私がお金に困っている理由は夫の借金を抱えて離婚したからといった具合です。 確かに私は離婚をしましたが、それはまったく金銭的なことからではありませんし、別れた夫自身も借金などありません。

そうやって言われたものの、録音したテープがあるわけでもないし、ただ噂として広まり嫌な思いをさせられただけの経験でした。

友人男性からは大変申し訳ない、迷惑をかけてどう言っていいかわからないと涙を流してお詫びをされました。

遊興費目的でお金を借りる様な人は平気で嘘を付く

その後、友人男性は離婚裁判のため実家に戻り質素に真面目に生活しています。

私や別れた夫も今は何事もなかったように平和に生活をしています。 自分自身の遊びや欲のために借金をする人というのは平気で家族に嘘もつくし、周りを巻き込んだ言い訳もすると知りました。

金銭感覚がおかしいと感じる人には深入りはするまいと大変勉強になった一件でした。